パソコントラブルシュート備忘録

パソコントラブルシュートに関する備忘録です。

ワイヤレスネットワーク接続のスイッチがオンにならない

広告

先日、WiFiのスイッチがオンにならないという相談がありました。

結論からいうと【Fn】+【F2】で改善されました。

Windows10のネットワークとインターネットを開きWiFiをクリックするとワイヤレスネットワーク接続のオン・オフを切り替えることができる画面があるのですが、いくらワイヤレスネットワーク接続をオンにしても勝手にオフになってしまうのです。

問題のパソコンがノートタイプだったために物理的に無線LANのスイッチがオフになっているのかと疑ってもみたのですが、どうもそれらしきものは見当たらない…。

そこで【Fn】+【F2】で無線LANのオン・オフを切り替えてみると無事にSSIDが表示されネットワークに接続することができたというわけです。

Windows10でワイヤレスネットワーク接続のスイッチがオンにならない方は、ぜひ【Fn】+【F2】で無線LANのオン・オフの切り替えを試してみてください。

ちなみにパソコンによって無線LANのオン・オフが【Fn】+【F2】ではない場合があるのでマニュアル参照です。

このトラブルが起こった環境↓↓
OS:windows10