パソコントラブルシュート備忘録

パソコントラブルシュートに関する備忘録です。

Wifiトラブルシュート備忘録

広告

WiFiに関するトラブルシュートをまとめていきます。

先ず、タスクトレイの無線ネットワークアイコンをクリックするとSSIDは表示されていますか?

無線ネットワークアイコンは以下のようなものです↓↓

f:id:studio_one:20170804210330p:plain

必ずしも↑と同じアイコンではなく左右反転している場合や携帯の電波マークのようなものもあるので注意。

ちなみにSSIDとは無線LANのアクセスポイントを識別するための名前で無線のネットワークアイコンを左クリックした時にずらりと表示されます。

Yes

SSIDは表示されるがWifiに繋がらない場合は以下のリンクの無線接続の項を参照↓↓

pcnote.hatenablog.com

No

無線LANスイッチ

パソコン本体の無線LANスイッチはONになっていますか?

意外と見落としがちなのが、これ。

ノートパソコンの場合、無線LANスイッチが付いていてONとOFFを切り替えることができるタイプのものがあります。

だいたいPC本体の左右どちらかの側面、または正面についているのでチェックしてみましょう。

ネットワークアダプターの問題

SSIDが表示されない場合はネットワークアダプターの問題である可能性があるのでデバイスマネージャーでチェック。

そしてネットワークアダプター警告マークなどが表示されている場合は再インストールを試してみましょう。

再インストール方法は下記参照↓↓

デバイスをアンインストールまたは再インストールする

ちなみにドライバーの再インストールは自己責任でお願いします。

タスクトレイにネットワークアイコンが表示されない

ネットワークアダプターのドライバーがインストールされていない可能性があります。

ネットワークと共有センターを開いてみて「アダプターのオプション」を変更するをクリックしてください。

通常であればここに何かしらは表示されます。

ローカルエリア接続、またはイーサネットも表示されていないのであれば前述した通りネットワークアダプターのドライバーがインストールされていない可能性があります。

最悪の場合ネットワークアダプターが故障している可能性もあるので、パソコンのメーカーに問い合わせをしてみましょう。