パソコントラブルシュート備忘録

パソコントラブルシュートに関する備忘録です。

OutLook(2007)で受信したメールの画像が表示されない

広告

先日、「OutLook(2007)で受信したメールの画像が表示されない」という相談がありました。

インターネットセキュリティの設定で簡単に改善できるものだと考え、画像の自動取得の設定を見直してみたが問題はなく、インターネットセキュリティの設定から原因をみつけることはできませんでした。

IEが原因の場合もあるという情報を見つけたのでIE(11)をリセットするも状況は変わらず。

では、更新プログラムはどうだろうと確認したところ「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません」というエラーが表示されている。

サービスを確認し、Windows Updateを再起動してみるが改善されず。

Fix itをDLしてみるが改善されず。

Windows Update のコンポーネントをリセットしてみるが改善されず。

そもそもOutLook(2007)の不具合に関係しているのかも分からないが…、まともな状態ではないことは確かなので、とりあえずWindows Updateをなんとか改善しようと調べてみると。

tech-mmmm.blogspot.jp

どうやらHDDのドライバーが問題である場合があるとのこと。

そして記事に従い該当のドライバーをインストール。

更新プログラムは動き出すが確認中のまま数時間経過する。

なんか良くわからんけどOutLook(2007)の不具合が改善される。

HDDのドライバが関係していた?とは考え辛いが、それしか考えられない。

そして一晩時間を置いておくと更新プログラムも無事最新の状態になりました。

なんだかいまいち原因がコレというものが分からずふわっとした案件でしたが無事に解決できたのでめでたしめでたし。


このトラブルシュートを行った環境↓↓

OS:windows7