パソコントラブルシュート備忘録

パソコントラブルシュートに関する備忘録です。

myRakutenの表示がおかしい

広告

先日、myRakutenの表示がおかしいとのお問い合わせがありました。

確認したところWebサイトのレイアウトが崩れておりカートに入れた商品が削除できなかったりお知らせのボタンが機能していない。

Topページにはjavascriptのエラーでセキュリティソフトが原因の可能性があると表示されていたのでパソコンにインストールされていたカスペルスキーを一時停止してみる。

正常に表示された。

カスペルスキーの設定を確認。

どうやらweb保護機能がスクリプトをブロックしている様子。

ただカスペルスキーのweb保護機能を常時オフにするとそれはそれでセキュリティの問題がある…。

幸いにもメインのブラウザがChromeでカスペルスキーの拡張機能がインストールされていたので、そちらの設定で「このWebサイトのブロック機能を無効にする」という設定でmyRakutenのブロックだけを無効にすることで対応。

カスペルスキーをインストールされている方でmyRakuten以外にも正常に読み込まれないWebサイトがある場合、カスペルスキーがスクリプトをブロックしている場合があるので、カスペルスキーのweb保護機能を一時停止してWebサイトが正常に表示されるかテストしてみてください。

このトラブルシュートを行った環境↓↓

OS:windows10